にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

berrychang’s blog

アラサーOLの成長記録&お役立ちブログです★

おやつは適度に手作りで★ヨーグルトの話

お題「今日のおやつ」

今日のブログもお題スロットから★

 

私の今日のおやつは、

手作りヨーグルト

ですヾ(≧▽≦)ノ

 

ヨーグルトメーカーを使って100%生乳で作っています!

 

手作りヨーグルトのメリットとしては、

  • 添加物ゼロで作れる
  • コストパフォーマンスがいい
  • 生乳100%のヨーグルトは美味しい
  • 自分好みに色々変えられるので飽きない
  • とにかく簡単に作れる

このへんですかね!!

 

っということで、今日は手作りヨーグルトの良さについて

力説

していこうと思いまっす!!!!!! 

 

・添加物ゼロで作れる

については、明白な事実ですが、生乳と種菌だけで作ることができるため、純粋なヨーグルトが作れるんですよね。

市販のヨーグルトって、気を付けないと添加物が結構入っているんですよね。

乳製品、乳たんぱく質、酸味料、香料、増粘剤、プラス砂糖など、です。

 

もちろん生乳のみで作られた素晴らしいヨーグルトもあります!

ですがたいていの場合高価ですよね。。

ですが手作りヨーグルトの場合、

 

・コストパフォーマンスがいい

のですヾ(≧▽≦)ノ

 

私はヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使って作っていますが、

一度に1リットルのヨーグルトが作れるのですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

タニカ ヨーグルティア ym-1200【ピンク】ヨーグルトメーカー(発酵器)【送料無料】【ヨーグルティア スタートセット】【タニカ電器】 ヨーグルト【tanica ヨーグルトメーカー】

価格:9,720円
(2018/6/8 17:28時点)
感想(16件)

 

もちろんヨーグルトメーカーを使わなくても作れちゃうので、ご安心ください♪

 

市販のヨーグルトって、大容量だとしても400~500グラムくらい?

もっと少ないですかね??

 

仮に500グラムだとして、大体単価150円で計算すると、

1リットル300円!

生乳ヨーグルトの場合だとその倍ということも。。。!

 

さて、自家製ヨーグルトはどうなのか!?!?

 

私の場合・・・

 

近所の最安値の牛乳

一本162円

+

ロイヤルユキのケフィアヨーグルトの種菌

10袋で1,000円(私はネットで安値で買ってます)

一回一本なので、100円ですね。

 

162+100=262

 

262円で、1リットルの生乳ヨーグルトができますヾ(≧▽≦)ノ

 

単純にミニマム38円の節約につながっています!

市販の生乳ヨーグルトなら350グラムで300円以上なんてこともありますから、これはお得と言って間違いないですな!ヤバイ!

 

また、うまく特売品なんかで牛乳を安く手に入れたりすればもっと安くあげられます。

 

特に家族が多いご家庭などは、「安心安全なものを」「安く」家族に食べさせられるので、メリットしかないと思います!

 

そのうえ、忘れてはいけないのが、

 

・生乳100%のヨーグルトは美味しい!

ということ!!!

 

添加物の入ったものでも美味しいものはたーくさんあると思います。

あると思いますけどね。。。

生乳100%のヨーグルト、これは感動モノです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

ほら、牧場に行ってちょっとお高めのヨーグルト食べて感動したこと、ありません???

その美味しさが毎日家で楽しめるんですよ!

 

でも、好みって色々ありますよね。

人によっては、一度手作りしてみたものの「酸味が立つ」「なんかシュワシュワする」と感じてやめてしまった方もいるのではないでしょうか。

 

ですがっっ!

それは

 

ンもっっったいなぁぁぁあぅぃいい!!!

 

 

なぜかというと、自家製ヨーグルトは

 

・自分好みに色々変えられるので飽きない

 

からです!

 

自家製ヨーグルトは、

 

牛乳の種類、脂肪分の濃度 × ヨーグルトの種菌の種類

で、無限に組み合わせ出来るんです!

 

その組み合わせによって、酸味が立ったり炭酸ガスが多めでシュワシュワしたりまろやかになったり・・・と、ガラッと変わるんですね。

 

なので、

 

 

あきらめないでっ

 

BY真矢ミキ

 

・・

えー、

ハイッ

私の場合は、脂肪分3.5% × ロイヤルユキのケフィアヨーグルトの種

 

の組み合わせが一番好きですかね。。

酸味のある種の場合は脂肪分多めが好きかなぁ~。

でも一応ダイエッターなんで(汗)あんまり脂肪分高いとね。。

 

種はロイヤルユキのケフィアヨーグルトの種一択ですねっ、ワタシは(*´з`)

この種の場合、酸味があまりなく、まろやか~で、デザートって感じ(*´з`)

ほんとハマってるんですけど、たまにR-1とかを挟んでみたり飽きないように色々アレンジしてます(*´з`)

 

 

 しかもWEB限定先着1000名様は980円で買えるそうな(@_@)

え、まじか、、いつもの謎のネットストアより20円安いぞ・・・

これってリピーターでもいいのかな・・・?ちょ、あとで調べよう←

 

あ、トライアルセットだからダメかorz

 

 

 

ただ、ロイヤルユキのケフィアヨーグルトの種は好き嫌い分かれるとは思います。

なぜなら、

シュワシュワするから。

 

私最初食べたとき、

 

ん???

腐った!!!!??????(゚Д゚;)(ノД`)・゜・。

 

と思ったくらい、ピリっとしましたからね。。。

 

食品がピリっとするって、ダメなやつやんこれ。。。

発酵させすぎたかなぁ・・・

 

と思って調べてみたら、

 

ケフィア炭酸ガスが発生するのでピリッとした口当たりになる

 

ということがわかりまして。

※明らかに腐敗臭がするのであれば、それはアカンで。

 

そっから、むしろ、ハマりましたね。

 

ケフィア特有のシュワシュワ感に。。。(*´з`)

 

でもシュワシュワしたものがダメって方もいると思うので、そういう方は、まずは市販のヨーグルトを種としてヨーグルトを作ることをオススメします!

市販のヨーグルトの表面の部分を避けて大匙3くらい入れて混ぜるだけ!

(分量は適当なのでキッチリやりたい方は調べてね★表面は雑菌がいるかもしれないのでなるべく内側からすくってね★)

でもほんっとに美味しいので、トライアルセットでまずは試してみてほしいけど(*´з`)

 

ケフィアヨーグルトお試しセット

 

あと、牛乳のかわりに豆乳にするのもいいと思います!

これならダイエッターやビーガンでも食べれますしね★

でも、私は個人的に豆乳ヨーグルト好きじゃなかったんで、ヤメたけどね★

 

さぁさぁ、それじゃさっそく作ってみようかぁーー!

 

 

 

・・・え、

 

ヨーグルト作るのめんどくさそうって???

 

な、

 

な、

 

なにをおっしゃいますか!!!!!!!!

 

最終章

 

・とにかく簡単に作れる

で書きましたとおり、

 

メチャンコ簡単でやんす。

(キャラが不安定)

 

 

ヨーグルトの作り方は、

 

①容器とスプーンを滅菌する

②牛乳と種を入れて混ぜる

③ヨーグルトメーカーまたは温度が30~40度くらい(菌によって異なります)のところに放置する

 

・・・たったの3ステップ!!!!!!!

 

カンタンっ!!!!!!

 

多分めんどくさそうってのは①の滅菌の作業がめんどくさいと感じている方が多いと思うんですけどね、私は裏技を使ってるのでメチャンコ簡単なんですよ。メチャンコって死語かな。

 

その方法は、

 

容器の中に水を3センチくらい入れて、その中にスプーンを突っ込み、フタをして(スプーンが長くて完全には閉まらないけれども、モウマンタイやで。)

 

あとは電子レンジでチンするだけっ!!!!!

 

とりあえず沸騰したらいいと思ってるけど、一応5分レンジにかけてるよ。

これネットで拾った方法だけど、ちゃんと滅菌されるし簡単だしいい感じですわよ。

 

レンジから出したら水を捨てて粗熱をとって、牛乳と種菌を入れてスプーンで混ぜて放置するだけっ。

 

慣れれば10分以内でできるわっ!

 

だから皆も、レッツラトライ★

 

ビューテイーヘルシークイーンberrychangでした(*´з`)(*´з`)(*´з`)

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村