にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

berrychang’s blog

アラサーOLの成長記録&お役立ちブログです★

【初心者向け】絶対売れる!フリマアプリの始め方、そのいちっ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

今回もお題スロットから★

「一人の時間の過ごし方」

 

私は、基本的に意識低い系なので・・・仕事から帰ってきて一人の時はテレビ見たり料理してみたり友達とラインで話したり、ゴロゴロしてます←

 

ですが、休日はなぜかいつもやたらと焦っています。

特に予定の無い日。

 

私、今、いちばん若いときを無駄に過ごしてる・・・

 

あ、一時間テレビみてもうた・・・私の若かった一時間前・・・あの頃の私はもういない・・・

 

とか本気で思ってドンヨリしてしまうのです( ^)o(^ )

 

なので、ひとりの休日は基本的に生産的に活動しております。

生産性がないと耐えられないから( ^)o(^ )

 

具体的に何をしているかというと、

 

  • Voicyを聴きながら作り置きを作っている
  • 怒涛の洗濯祭を開催している
  • HDDの整理という名目で録画した番組を見ながらヨガをしている
  • 次の週末の予定を立てるべく友達に連絡しまくっている
  • Voicyを聴きながら普段やらないところの掃除をしまくる
  • 美容院やエステのハシゴをしまくる
  • 資格試験の勉強をしている
  • 断捨離で出た不用品をフリマアプリに出品する

 

はい、とまぁこんな感じなんですが、赤字であからさまにアピールしました通り、今日はフリマアプリについて書いていこうと思います!

 

 ただダラダラ書いてもつまらんので、これからフリマアプリを始める方向けに、まずは出品までのファーストステップについて手引きを作ってみたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

ちなみに、brrychangはお洋服やコスメの出品が主で、購入するのは書籍が多いよ!

 

そんでもって、ブログ初心者のberrychangですが、今回は見よう見まねで初の目次を入れてみたいとおもいまーっす(#^.^#)

 

★目次★

 ★フリマアプリをダウンロードする 

まずはお手持ちのスマホにアプリをダウンロードしましょう(*´з`)

私がオススメするフリマアプリは、

メルカリ
ラクマ(旧フリル)

です♪

 

私は両方ダウンロードすることをオススメします!!

なぜなら、

フリマアプリによって売れる商品が違うから!

といってもberrychangの所感だけどね、完全に。

berrychang的に、

メルカリ

GUやユニクロ、fifthなどのプチプラアパレルブランドがよく売れる。

また、電化製品や書籍にも強い。

大衆向け。

 

ラクマ(旧フリル)

トゥモローランドやACNEなどオシャレブランドがよく売れる。

そのほか、ハイブランドなど。

多少高くても良いもの、オシャレなものが売れる。

 

共通してよく売れるもの

アプワイザーリッシェなどの婚活系。

デパートコスメ。

 

100%ではなく、メルカリでハイブランドも売れますし、ラクマでGUが売れたこともあります!

ただ、いいねのつくスピードや実際に売れるときの手ごたえが違うのと、若干客層が違う気がします。

なんとなく、メルカリは主婦層~中高生多めというか層が広い、ラクマは大学生などの若者など20代多めなイメージ。

私はメンズもの取り扱わないですが、ラクマがフリルだった時代は女の園的な感じで、実際に女性向けを前面に打ち出したロゴだったりしたので男性少なめという印象でした。

ラクマと統合してからは男女比は揃ってきているように思います!

ただ単純に登録者数でいえばメルカリの方が圧倒的に多く、層も広いのでメルカリを登録しない手はないです。

 

★会員登録する

ダウンロードが終わったら、まずは会員登録しましょう!

ラクマの場合、楽天会員であれば楽天でログインすれば良いので簡単ですね♪

ただメルカリもラクマも会員登録なんてインスタやツイッターが流行している昨今なんも難しいことはないっす!

 

★自己紹介文を作成する

まず出品する前に自己紹介文を作成しましょう!

自己紹介と言っても

 

1988年9月4日生まれ、おとめ座の女です。

趣味は森進一のモノマネ。彼氏は募集中です。

 

とかそんなパーソナルなことをガチで書かなくてもいいです。

書いてもいいけどね。ちなみにこちらはberrychangのことじゃないよ!森進一のモノマネなんてしないよ!

 

自己紹介文、書いていない方が多いんですが・・・

購入の際の判断材料としてはカ・ナ・リ重要かと!!

 

なぜって、購入者が商品に興味を持って説明などを読んだ、そのあとに見るもの。

 

それが

評価と自己紹介文

だからです。

 

ですが、初心者の場合評価はなし。

※取引の完了時に、お互いに「良い」OR「普通」OR「悪い」のどれかの評価を付けあいます。これは全体公開され、不当な場合を除いて消すことができません。

 

 

初取引の方は評価という実績がないぶん、「信頼できそうな人かどうか」を判断するための情報をどこかでカバーしなければなりません。

 

ここで自己紹介も書かれていないと、

「うーん、商品は魅力的だけど、ここは様子を見よう。」

となるわけです。

いいねだけついて売れない現象の始まりです!

 

よっぽど商品に魅力があった場合だけはコメントなどで間合いを詰めてくると思いますが、意外とコメントってしづらいんですよね。特にどんな人かわからない場合!

 

なので、自己紹介文は必ず書きましょう!

 

その際、

 

初心者なので至らない部分が多いかと思いますが、誠意を持って対応しますのでどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

とか書いてあったらちょっとキュンとしてしまいますね。

この人の初めてを奪いたい・・とまでおもってry

 

あとはトラブル防止のために

・返品返金は対応しかねます

・発送後の事故には責任を負いかねます

などの注意を書いておくとよいと思います!

 

人によっては

子供がいるためコメントの確認が遅くなる場合があります。

とか、

激務なので平日の発送はできません。休日にまとめての発送となります。

 

などと諸事情をあらかじめ書いておくことによって、取引時のトラブルや悪評価を防ぐことができます★

(ここが高圧的な文章だったりすると買う気失せるので気を付けてね!)

 

 

★商品を出品する

早速出品しましょう!

まずは

掲載用の商品撮影をします!

商品撮影なんて難しそうな言い方してしまいましたが、アプリをダウンロードしたそのスマホで簡単に撮ることができます♪♪

 

掲載上限枚数はメルカリとラクマ(旧フリル)の場合は4枚なので、なるべく4枚埋めるようにしましょう♪ 様々なアングルからの写真が載っていると購入者にとっての安心材料になります!

 

撮影する写真は、

  1. 商品全体がわかる写真
  2. ディティールがわかる写真
  3. タグやロゴがわかる写真があるとGOOD
  4. 服などは素材の表記
  5. 傷や汚れなどが明瞭にわかる写真

以上の5パターンの中で、1は必要最低条件です。必ず載せてください。

見切れる部分がないことが望ましいです!

服なら正面からハンガーにかけた状態で撮るのがベスト!

 

2は、服なら背面の写真、またポケットやボタン、ファスナーなど。首元に少し寄った感じで生地の感じがわかるものもいいですね。

優先順位としては、①背面②ディティール です☆

電化製品なんかでも、デザインや質感がわかるものや裏面。そのものの特徴を表せるもの。

書籍であれば、裏表紙の写真。縦からのアングルなど。

 

3は特にブランド品(たとえGUなどプチプラのものでも)だと、偽物ではないという証明になるので、掲載上限枚数に達していないのであれば載せたほうがいいと思います!

 

4はどちらでもいいし、書きたいなら商品説明欄に書けばいいのですが、画像の枚数が上限の4枚に達していないなら載せたほうがいいと思います!

情報は少ないよりは多いほうがいい!

 

5、これは超大事です!!!

傷や汚れがあるにもかかわらず「売れにくくなるかな…」という考えで明記せずに売ってしまった場合、購入者からクレームが入る可能性があり、最悪の場合返品返金に応じなくてはならず、挙句の果てに「悪」評価がついてしまいます!

そうすると、「実績ゼロ」よりも悪い状況になります。

 

 

私の場合、「悪」評価がひとつでもついている方は「もしかしたらこの人と取引したらトラブルになるかもしれない」と嫌煙しますし、「普通」「悪」評価が数個ついている場合はその内容によってはブロックして避けます

 

私のケースは決して極端ではないと思います。

それくらい「良い」評価を受けることが普通な世界です。

最悪トラブルがあっても、トラブル対応がしっかりしていれば「悪」評価がつくことは稀です。

時々クレーマーのような方もいるようなので、私は必ず、取引する方やコメントをいただいた方のページまで行って、ご本人の評価だけでなく、その方が過去取引した相手にどんな評価をつけているか確認します。

不思議なことに、「悪」評価を頻繁につけられている方はたいていご自身も頻繁に「悪」評価をつけているんですよね~~~!

そういう方を見つけたときはこまめにブロックするようにしています。

そのおかげで、私は「良い」評価しかいただいたことはないし、また私も「良い」としか付けていません。

※多少不安なお取引をしたことはあり、その方には「良い」評価を付けたうえで「少し心配しましたが無事お取引が成立してよかったです」とコメントをつけ、今後お取引しないと決めてブロックさせていただきました。「普通」評価が複数ある方だったんですよね~(ノД`)・゜・。

 

あ、そうそう、大事なことなのですが、「普通」評価は決して文字通りの意味ではなく、いうなれば

「良い」=普通  「普通」=悪  「悪」=最悪

という意味合いで使われているので、ご注意を!

 

長くなりましたが、とにかくトラブルを避けるためにも、持ってる風呂敷ぜ~んぶ見せたるわ!ってくらいの情報を掲載して購入者に安心感を与えましょうね!

 

傷や汚れがハッキリわかるように撮影し、商品説明にも明記し、「傷があってもこんな素敵な商品です」ということをしっかりアピールできれば普通に売れますので!

とにかく嘘はつかない、気になることは隠さない、むしろ明瞭に!

 

 

ちなみに、撮影のコツとしては、

・明るい部屋で撮影すること

・背景がゴチャゴチャしていないこと

・とにかく商品の特徴がわかるように

 

ってとこですかね!

それについては私も研究段階なのでむしろ誰か正解を教えて!←

 

 

 

はい、無理やり駆け足できましたが、

次に

商品の説明文を書きます♪

これが面倒でやりたくないって方もいると思うんですよね。

ですが特に初めの頃は、きちんと丁寧に書いたほうがいいと思います。

もはや当たり前ですが、商品情報をしっかり書くことも安心材料になるからです。 

 

例えば洋服なら

・サイズ ・色 ・素材 ・ブランド名(あれば) ・傷や汚れの有無とその詳細

は必須。

どこで買ったか、何年前に購入したか、着丈など細かいサイズも書いてあるとGOOD!

 

汚れなどについては商品写真同様、しっかりと明記しましょう!

もちろん無しの場合は、美品である旨を押しましょう♪

「新品未使用品」に近ければ近いほど、やっぱり売れますからね♪

 

さて、ここまでできたらあとは、項目に従って

 

商品のカテゴリー・商品の状態・サイズやブランド名を選択する➡配送方法を選択する➡商品の価格を入力する

 

➡出品する!!

 

あーーーやっと終わった( ^)o(^ )

文章にするとここまで長くなるのか・・・てか私が細かく書きすぎなのか・・・

でもまだまだ書き切れてないことめっちゃあるぞ・・・

 

とりあえず今回はここまでで、またシリーズとして「フリマアプリ編」やっていきたいと思います!

ちなみに配送方法ははじめは「メルカリ便」「ラクマパック」など、フリマアプリ独自の補償のあるものを選択することをオススメしますよー!

それについては、また★

ではでは、フリマアプリ愛好家のberrychangでしたー☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村