にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

berrychang’s blog

アラサーOLの成長記録&お役立ちブログです★

私の貯金方法と続け方・モチベーションの保ち方

お題「貯金の方法」

今回はお題スロット「貯金の方法」について書きたいと思います★

 

私、アラサーなのに貯金が全然ないんですよ。。。

使える分だけ使うタイプでした。。。

この2月に突然焦って貯金を始めたんです。(結婚相手がお金ない人だったら私が養うの!?となると、貯金必要じゃない!?っていう妄想をしてたことがきっかけ。相手もいないのに妄想が激しすぎる

 

今現在、私の貯金額は

 

11万円。

 

ひ、ひかないで~~~

 

( ;∀;)

 

でもでもこれから巻き返しこう!って思って、インスタで貯金アカウントフォローしたりしながらモチベーションを挙げている最中でございます。

そもそも貯金ゼロでしたからねっ!

だからひかないで。ねっ←

 

そんでもって、

超浪費家体質の私

が貯金をするにあたって始めたことの中から

実際に節約につながったこと

を書いていきたいと思います★★

 

私の貯金方法・・・そのいちっ。

  • 家計簿をつける

収支を把握することは貯金するうえで欠かせないことだと思います。

家計簿をつけ、収支で残った金額を貯金する。

 

シンプルですがこれが難しい!!!

 

なんせ私、過去に何度も家計簿にトライして全く続かず挫折しまくっているのです。当然貯金も全くできませんでした。。。

 

なのに、今では気づけば5か月も家計簿が続いてます。もう6月だもんね。

 

そして、すでに習慣になっていて、家計簿をつけないと気持ち悪いところまできています。

 

なぜ続いてるかというと、いくつか理由がありますが、まず

細かい項目に分けず、ざっくり記録していること

がかなりめんどくささを軽減していると思います。

 

以前は、細かく分けすぎて記録がめんどうになり、

「これってどの項目に入れたらいいんじゃ!?!?」

というようなものもあったりして、次第にめんどうになっていきました。

 

しかも、なんとか数か月頑張ってつけても

まったく集計額を振り返ったり分析していなかった(゜_゜)

記録して満足、やった気になっていました。

 

とにかく

家計簿をつけることが目的になっていた

のです。

 

家計簿をつける目的って、

自分がどこにどれくらいお金をかけているのかを見える化し、計画的に支出を削減していくため

だと思うんですけど、完全に自己満で終わって、しかも超めんどくさいし効果も感じないために続いてこなかったんですね。

 

では、なぜ家計簿がつけられるようになったのか、というと、、、

 

自分に合った家計簿アプリを使い始めたから

 

なんです!

 

そんなことKAYO!と思われるかもしれませんが、

私は以前も家計簿アプリで家計管理していたことがありましたがすっごくめんどくさくて続かなかったんですよ。今思えば完全にシステムが私の性格に合っていませんでした。

 

私が使っていたものはレシートの写真を撮ってそれを読み込むというもので、一見簡単なのですが、写真撮るっていう行為が私にとってすごくめんどくさくてストレスでした。

家計簿つけるときは、「よしっ」と気合をいれて、一気にバーーーっと写メっていたのですが、結構ちゃんと読み込んでくれなかったりして結局手打ちになるとか、とにかく今思い出してもめんどくさい!ストレス!今思い出してもイライラするわい!!!!!

 

 そしてその結果、

簡単と言われる家計簿アプリでも私は家計簿が続かない人なんだ。

という悪いセルフイメージにもつながって、余計に家計簿から遠ざかっていました。

 

そんな私、とある家計簿アカウントに出会ったことで家計簿に対する苦手意識がなくなりました。

 

家計簿をつけることが目的ではなく、家計管理をして貯金を増やすことが目的である

と気づかせてくれたのです。

 

そこで、私は家計簿アプリ「マネーフォワード」をダウンロードし、

(マネーフォワードの回し者ではないのでサラッといきますw)

ざっくり項目分けしてざっくり値段を書く

ことにしました。

 

マネーフォワードもレシート読み込み機能がついているんですが、私にはそのやり方が合っていないとわかっていたので、

 

①レシートの合計金額を入力し、

②メモ欄に店名や用途を簡潔にメモ、

③初期設定についているも項目を選択

 

という3ステップで記録しています。

 

3ステップ多く感じる方もいると思うんですが、慣れれば数十秒で記録できますよ。

もちろん合う合わないあると思いますが、

今のところ私にはこのやり方がスンゴク合っていて、サクサク記録しています。

しかも、ほぼその日のうちに記録できているのです。

とにかくラクなので、

家計簿をつけるハードルがかなり下がりました。

 むしろ楽しい。

 

項目が少ないので項目を決定するのに無駄に悩まないし、食料品と日用品を両方同じ店で買ったとしても、私は食料品に入れています。

大切なのは何にいくら使っているかどうかじゃなくて、総支出額なので

細かい項目にはこだわっていません。

最低限分けて、ざっくり家計把握してます。

 

別にマネーフォワードじゃなくてもいいと思うんです。

とにかく自分に合っている方法が大切だと思います!

 

私はこのやり方が一番管理しやすいし、実際に貯金額が少しづつ増えているので合っていると言えると思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

まだ11万円だけどな・・・

 

 

そして次に、

  • 貯蓄用口座をつくる

私、口座分けてなかったんです。

複数持っているとめんどくさいってのもあったし、入ってくるところから自動で引き落とされるシステムでした。

となると、

 

1.すべて自動化されていて現状を把握できなかった

2.意思を持って貯金するのではなく、余ったぶんだけ貯金しようと考えていたが、全く貯まらないどころか毎月口座がスッカラカン

 

という地獄に居りました。えぇ。地獄に居たということにも気づかなかったさ。。。

 

ですがとあるインスタの家計簿アカウントに出会い(またか)貯蓄用口座を作りました。

 

私は、楽天銀行で作りましたよ。(回し者じゃないんでry)

楽天銀行って入出金にお金がかかるのもあって、あんまり使い勝手がいいイメージなかったのですが、

入金している額や取引の数に応じてATM利用手数料や振り込み手数料が無料で使えるんです。

無料で使える回数はランクによります。

 

私はそれが今モチベーションになっていて、

あといくら貯まったら〇〇ランクになる!頑張って節約やあぁぁぁ( `ー´)ノ

と、頑張っています。(笑)

いずれは資産運用もこちらの口座のお金を使ってやりたいと思い、

楽天証券口座とNISA口座も同時に作りました

 

今の目標は、NISAでイオン株を買うこと!!(私の食費はほぼイオンでつこてます)

こういう目標があると貯金のモチベーションになるので、ぜひ目標設定してみてくださいね。

ちなみに、最終的に「未来の旦那を養うこと」を目的にしているので資産運用をひとつの目標にしていますが、他に「シャネルのバッグを買いたい」とかでもいいと思うし、「ハワイ旅行いくでぇ!」でもいいと思うんですよ。居もしない旦那(しかもヒモ)を養うことがモチベーションになる人って希少だと思うし

とにかく、自分にとって価値のある目標を設定することが大事です★

そこが曖昧だと結局モチベーション保つのって難しいと思うので・・

 

 

ちなみに、これらの口座を作るにあたって

お小遣いサイトを経由すること

を強くオススメします!

私はハピタスを経由してつくりましたが、げん玉などいろいろなサイトがあるので、好きなところからされたらいいと思います!

 

もし、万が一っ!私からの紹介でハピタス登録していただける方がいらっしゃいましたら下記URLかバナーからぜひ登録してくださいねーっ(#^.^#)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

http://sp.hapitas.jp/register/?spot=20934174&route=text

 

紹介だとポイントがもらえるんですが、私にもポイントが入っちゃうので、それがシャクな方は普通に検索して登録してください(笑)

 

お小遣いサイトはハピタスに限らず、本当にやっておいて損はないです!

 

私は紹介ポイントは現状ゼロですが、それでもネットショッピングやクレカ作成、口座開設の際にサイト経由したり10000ポイントくらいはちりつもでゲットしてます!

単純に1万円として現金化もできるし、Tポイントに変えたりなんやできるのでオススメです。

 

買い物や口座が必要なときにサイト経由するだけでお小遣いが貯まる、ということは単純に考えて収入が増えるのと一緒だと思うんです。

まあポイントのためにネットショッピングしまくってたらダメですが!

何事も賢く、適切に使うことが大切ですね!

 

ちなみにハピタスの回し者でもないのでこれ以上は詳しく書きません(笑)

(質問があればお答えします)

 

 

さてさて、色々書いてきたんですが、

結論。。

とある家計簿アカウントって誰のことや(笑)

って話ですね、ハイ( ^)o(^ )

ここは個人情報になるんじゃないかと思っているのでお名前は書きませんが、

是非皆さんも、インスタグラムやブログ、ツイッターなどで

「家計簿アカウント」

検索して、お好きな方をフォローしてみてください!

しっかり家計を管理し、たくさん貯金している人を見ていると勉強になるしモチベーションにもなります!

 

 

っということで、「私の貯金方法」は、

・家計簿をつけ収支を把握し、削減できるところは削減する。

・貯蓄専用口座をつくる

ことでした★★

 

 

これ以外にもたーっくさん節約ネタはあるので、ここはシリーズにしてたまに書いていきたいと思います!

そして、今は収支を出して余った分を貯蓄していますが、もうそろそろ「先取り貯金」をしていきたいなと思っています!

その経過についてもまたご報告しますね★

ではでは!!!