にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

berrychang’s blog

アラサーOLの成長記録&お役立ちブログです★

アレルギー緩和効果も!コーヒーのチカラ

お題「コーヒー」

今日は、お題スロットで出てきた……そうでなくとも書きたいと思っていた!

コーヒーについて

書いていきたいと思います★

 

私、大学4年のときに、突然身体が弱くなったことをきっかけに

健康的な食生活

にとっても興味を持ったんです。

 

当時、冷凍食品や総菜を買って食べることばかりしていたので、まずは自炊をし始めました。

 

市販のジュースもやめ、飲みたいときは自分で果物を買ってミキサーにかけたりコールドプレスジュースを作るようになりました。

濃縮還元のフルーツジュースは体に悪い!という記事を読んだからです。

 

それと同時に

そういえば、コーヒーも体に悪いんだよね?

と、コーヒーに目が向いたんです。

 

とはいっても毎日飲むのがもはや習慣になっているコーヒー。

もはや私のルーティーン。

(五郎丸選手、ルーティーンやめたらしいけどな・・)

と、決意してもなかなか断てなかったので、禁煙セラピー方式でコーヒーがどれくらい体に悪いのか調べてみたんです。

 

すると、

 

ん?

 

あれ?

 

お??

 

 

 

コーヒーって体にいいんじゃね??????(゜_゜)

 

そう、気づいちゃったんですね。ええ。うふ。

 

今でさえ健康効果については知っている方も多いと思うんですが、当時の私としては

目からウロコ

でした。

 

ということで、今日はコーヒーの健康効果について!改めて調べてみました♪♪

 

その中でも、私がピックアップしたい!と思った効果がこちら!

 

  • コーヒーはアレルギー性疾患を緩和する

 

まさかの!?え、それは知らなかった・・・・・・

これ、「全日本コーヒー協会」のHPで見つけました。

大学の准教授の杉本幸雄さんという方が研究したということで、きちんとエビデンスも取れているようです。

 

かなり信頼できるソースです。

 

 

今気づいたけど、

私、毎日コーヒー飲んでるから花粉症じゃないのか!?

 

ほんまか!これからも毎日のむ!!!(簡単な女)

 

 

記事にはしっかり研究内容や結果について書かれているんですが、

ここに転載していいかどうかとかわからんので、気になる方は、

全日本コーヒー協会

のHPを見てねっ!!←

 

・・・やばい。URLの張り方がわかりません爆

実はアナログ人間の私です・・・情弱つらい・・・

 

えーということでですね・・・

全日本コーヒー協会 アレルギー」

とかって検索してねっ!(ごめんなさい)

 

あとあと、

この記事の中で私が注目したことがもうひとつありました。

 

免疫は高めることが大切だが、高めすぎるとIgE抗体が増え、アレルギー性疾患にかかりやすくなる

 

という内容です。めっちゃ文末にサラッと書いてあるんですけど。。

コーヒー関係ないしな。

でも、なんでもかんでも

免疫高めたったらええやーん

と思ってた私としては目から数枚のウロコ剥がれました。

もはや、私の目、やばいんじゃないか。コーヒーで健康効果得る前に眼科行くべきじゃないんか。そもそも人間の目のウロコって、それって角膜なの?なんなの?角膜だとしたらやばくない?何枚剥がれてるの?てか角膜って何枚ついてるの?
とかそんなくだらないこと広げてる場合じゃなくて←

 

何事もバランス。

ということですね。

急に普通のこと言うけど。

 

コーヒーの健康効果を押しまくっている私ですが、コーヒーにもデメリットはあるんですよね。

健康効果があるからコーヒー飲みまくればいいってもんでもないっちゅうことです。

まぁむしろデメリットの方が周知されていると思うので、今さら書くことでもないと思うんですが。。。

適度に摂取する、かしこく摂取することが大事だよね。

 

でも、どうせ飲むなら、

これ飲んで健康になるぜ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

と思いながら飲みたいよね!

明日からは、

これ飲んでアレルギー抑えるぜ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

という喜びとともにコーヒーを飲みたいと思いますっ!

どうせ飲むなら少しでも身体によいものをっ!身体にいいと思いながらっ!

 

 

 

ではではまた、更新します★